21 日目: 間欠的ファスティングでちょろく脂肪殺す

間欠的ファスティング開始 3 週間。 1 回目の目標を達成できた。3年前の体型にもどれたのがすごくうれしい。ズボンが逆にゆるすぎてはけなくなったが…。単純に体が軽いだけでこんなに世界が違うのかと驚愕した。

Fitbit log (折れ線グラフが体重。青線はトレンド)

ファスティングは効果絶大

もともと、運動したり糖質制限したり少しは努力したが、全然脂肪がおちず、肥満で滅びそうだったが、友人が間欠的ファスティングというものを教えてもらった。こちらの記事に書いてあることを実施しただけで難しいことは特に無い。6/22 にはシリコンバレー式の本を買って読んで 6/23 から書籍の内容を実行した。

基本的に、20 時間のファスティングをして、16:00 – 20:00 に飯を 2 回、好きなもの食べまくる。酒は飲んでいいが飲みすぎたら翌日のファスティングを +2 時間する。一週間に一度くらいしか外でないので運動量は本当に少ない (1500 歩 / 日くらい)。そのため、体幹とハムストリング周りは筋トレした。体重測定はファスティング終了の飯前 16:00 に毎日計測した。努力なく淡々と体重が落ちたので継続は楽にできそうだ。なお、6/23 以降はバターコーヒーを採用した。

ちなみに、有名な話だが間欠的ファスティングの習慣を作ってしまえば、リバウンドはありえない。これは実行すれば感じられる。自分にあった食べ方、食べ物、食べる時間 (寝る時間から逆算) がわかってくるので、最適化な間欠的ファスティングを見つけてみよう。

目標は 体脂肪 14 % 未満

開始: 体重 66.5 kg, 体脂肪 16.3 % (脂肪 10.5 kg)
達成: 体重 61.4 kg, 体脂肪 13.8 % (脂肪 8.4 kg)

ようやく健康な体型へ戻ったが、まだ腹の肉がつまめるのがつらい。あと 2 ヶ月で最終目標はいけるであろう計算。

次の目標

  • 7 月末: 60 kg/12 % 未満
  • 8 月末: 58 kg/10 % 未満

余談

Fitbit でこんなバッジはじめて

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください